ゆめ水族園

9月29日(金)に本校の体育館でゆめ水族園が行われました。いつも使っている体育館が映像と光を駆使した夢の世界になりました。目の前に広がる幻想的な海の様子に、児童生徒は目を輝かせて、手を伸ばしたり、「すごいね」と声に出したりするなど、楽しい時間を過ごしました。
(Fantas Projection ゆめ水族園はセイコーエプソン株式会社の社会貢献活動です。)

  

 

カテゴリー: 未分類 |

中学部 修学旅行

     中学部3年生は、9月21日(木)から22日(金)の1泊2日で、福井・石川方面へ修学旅行に行ってきました。

  初日は、福井県立恐竜博物館で恐竜の化石や動く模型、巨大ジオラマを見学しました。肉食恐竜と草食恐竜の違いや、歴史について学ぶことができました。その後、宿泊先でみんなと一緒に温泉に入り、おいしい料理をいただき、カラオケで好きな曲を歌ったり、一向一揆の太鼓の舞を鑑賞したりして、充実したときを過ごしました。

 2日目には、金箔貼りの体験をしました。皿の上に好きな形の金箔を貼り付けて、自分のオリジナル作品を制作しました。

 見学先の下調べや公共施設の利用方法、友達と協力して活動することなど、事前学習で学んだことを十分に発揮し、たくさんのことを吸収できた実りの多い修学旅行でした。

  

    

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |

高等部 修学旅行

 高等部3年生は、9月6日(水)から8日(金)までの2泊3日で修学旅行に行ってきました。

初日は、劇団四季シアター「海」でミュージカル「アラジン」を観劇しました。ダイナミックでゴージャスな魔法の舞台を鑑賞しました。

2日目は、東京ディズニーランドで班別活動を行いました。事前学習で立てた計画に沿って、仲間と共に行動し、アトラクションに乗ったり、パレードを見たりして一日、夢の国を楽しみました。

3日目は、宿泊したホテルで研修を行いました。ホテル内の施設やバックヤードで働く人の姿を間近で見学しました。

あっという間の3日間でしたが、見学や活動を通して経験の幅が広がり、友達との友情が深まった修学旅行となりました。

 

 

カテゴリー: 高等部 |

更新情報

チャレンジネット3号

カテゴリー: 未分類 |

同窓会総会・親睦会

平成29年度 同窓会総会

8月6日(日)に本校食堂で同窓会総会と懇親会を行いました。

68名の同窓生が参加し、平成28年度の事業報告及び決算報告後、平成29年度の事業案や予算案の審議を行いました。

総会後の懇親会では、卒業年度ごとに集まり、20名の教職員も加わり、みなさん和気あいあいと歓談し、ビンゴゲームなどで楽しい時間を過ごしました。

 

カテゴリー: 全体 |

更新情報

チャレンジネット2号

カテゴリー: 未分類 |

【寄宿舎】サマーフェスティバル

 7月3日(月)夕方、寄宿舎サマーフェスティバル2017が行われました。
 寄宿舎生の他、通学生の希望者も参加し、ゲーム、ダンス、歌などのプログラムを楽しみました。
 借り物レース、ボール運び、すごろくのゲームでは友達の頑張りや珍プレーに拍手が起こり、ダンスではミニコスプレをして楽しく体を動かしました。最後にこれまで練習してきた曲を2曲歌い、参加者みんなが笑顔になって、今年度のサマーフェスティバルが閉会となりました。

 

カテゴリー: 寄宿舎 |

【高等部】就業・生活体験

 6月5日(月)から23日(金)までの3週間、高等部3年生は就業・生活体験を行いました。それぞれに応じた企業や福祉事業所などで体験し、卒業後の進路について考えを深める良い機会となりました。

 

 また、高等部2年生は、6月12日(月)から23日(金)までの2週間、就業体験を行いました。「就労」を意識し、実際に働くとはどういうことかを学ぶことができました。

 

カテゴリー: 高等部 |

避難訓練・防火教室

 6月1日(木)に第1回避難訓練(火災時)と防火教室を行いました。
 今回は、産業工芸実習室から火災が発生したという設定での訓練でした。児童生徒はサイレンや緊急放送をよく聞いて、口元をハンカチで押さえ、避難経路図に従って、落ち着いて避難場所の4棟玄関に避難しました。
 また、防火教室の煙中体験では、煙が充満した部屋の中ではほとんど前が見えないことを体験し、火災や煙の怖さを学ぶことができました。その後、消防自動車を間近で見学し、たくさんの装備や放水のしくみについて説明を聞きました。

 

カテゴリー: 全体 |

第52回運動会

 5月20日(土)、創立50周年記念第52回運動会が開催されました。今年は紅龍団と白虎団のマスコットと、応援リーダー用のはっぴが新調され、作成し記念運動会に華を添えました。
 児童生徒全員が競技やエール交換などに力一杯取り組みました。 最終種目のダンスでは、児童生徒、保護者、同窓生、教職員全員がフロアいっぱいに広がり、「ワイルドアットハート」の曲に合わせて、笑顔で元気よく体を動かしました。 児童生徒一人一人が、もっている力を十分に発揮し、思い出に残る楽しい運動会になりました。

カテゴリー: 未分類 |