月別アーカイブ: 2017年10月

平成29年度 学習発表会

 10月14日(土)に、創立50周年記念 第52回学習発表会が行われました。
 午前中は、小学部や中学部のステージ発表がありました。児童生徒は、それぞれの学習の成果を舞台上で伸び伸びと発表していました。お昼前には、茶道部によるお茶会が行われ、部員は日々の練習の成果を披露しました。午後からは、高等部によるワークショップが開かれました。それぞれの作業班が心を込めて製作した商品が並び、会場は大盛況でした。また、児童生徒の個性豊かな作品や、50周年記念の共同作品が展示されました。

   
小学部1、2、3年「おおきなかぶ」    4、5、6年「空前絶後のクリーン作戦!
                          ~50年目のジャスティス~」

 

     
中学部「富山でガッテン!~校外学習SP~」   茶道部によるお茶会

 

      
高等部ワークショップ「スイーツ班」  高等部ワークショップ「ハートフル班」

 

  
高等部ワークショップ「ハンドメイド班」  高等部ワークショップ「クラフト班」

カテゴリー: 全体 |

ゆめ水族園

9月29日(金)に本校の体育館でゆめ水族園が行われました。いつも使っている体育館が映像と光を駆使した夢の世界になりました。目の前に広がる幻想的な海の様子に、児童生徒は目を輝かせて、手を伸ばしたり、「すごいね」と声に出したりするなど、楽しい時間を過ごしました。
(Fantas Projection ゆめ水族園はセイコーエプソン株式会社の社会貢献活動です。)

  

 

カテゴリー: 未分類 |

中学部 修学旅行

     中学部3年生は、9月21日(木)から22日(金)の1泊2日で、福井・石川方面へ修学旅行に行ってきました。

  初日は、福井県立恐竜博物館で恐竜の化石や動く模型、巨大ジオラマを見学しました。肉食恐竜と草食恐竜の違いや、歴史について学ぶことができました。その後、宿泊先でみんなと一緒に温泉に入り、おいしい料理をいただき、カラオケで好きな曲を歌ったり、一向一揆の太鼓の舞を鑑賞したりして、充実したときを過ごしました。

 2日目には、金箔貼りの体験をしました。皿の上に好きな形の金箔を貼り付けて、自分のオリジナル作品を制作しました。

 見学先の下調べや公共施設の利用方法、友達と協力して活動することなど、事前学習で学んだことを十分に発揮し、たくさんのことを吸収できた実りの多い修学旅行でした。

  

    

 

 

 

カテゴリー: 未分類 |