月別アーカイブ: 2017年11月

【高等部】就業・生活体験

 高等部2年生は、11月13日(月)から24日(金)までの2週間、就業・生活体験を行いました。就業体験に参加した生徒は、「働くこと」についての意識をさらに高めることができました。また、生活体験に参加した生徒は、不安と緊張をしつつも、体験先での温かい支援を受けて、最後までがんばり抜くことができました。

 

 

 また、高等部1年生は、11月13日(月)から17日(金)までの1週間、就業体験を行いました。初めての就業体験に緊張しながらも、各自の目標に向かって取り組みました。現場の方々にいろいろ教えていただきながら1週間体験することで、仕事の大変さと大切さを学ぶことができました。

 

カテゴリー: 高等部 |

創立50周年記念式典・校舎竣工式

 11月10日(金)、創立50周年記念式典・校舎竣工式が挙行されました。
 当日は晴天に恵まれ、県内各学校や関係機関及び旧職員や同窓生の方々にご来校いただき、総勢420名が集う盛大な式典となりました。式辞では、深川校長が、「本校の特色や伝統を踏まえ、さらなる歴史を切り開いていく」と挨拶しました。また、施設案内では、滑りにくいように設計された全長60メートルのスロープや歩行訓練ができる運動学習室、50周年を記念した共同作品などが披露されました。
 式典に続き、記念公演としてオーケストラ・アンサンブル金沢「大澤 明と仲間たち」による弦楽四重奏が行われました。児童生徒や臨席された方々は、会場いっぱいに響く美しい弦の音色に酔いしれていました。特別に校歌の演奏もしていただき、楽しい時間となりました。

 

 

カテゴリー: 全体 |

更新情報

チャレンジネット4号

カテゴリー: 未分類 |