月別アーカイブ: 2018年5月

第1回避難訓練(火災時)と防火教室

5月28日(月)に第1回避難訓練(火災時)と防火教室を行いました。
    今回は機械室から火災が発生したという想定での訓練でした。児童生徒は待機及び避難指示放送をよく聞いて、鼻と口をハンカチで押さえ、避難指示に従って、落ち着いて避難場所の正面玄関前に避難しました。
    また、防火教室の消火器体験では、大声で火災があることを知らせ、手順通りに水消火器を使用し、火の模型に向かって消火活動を行いました。その後、煙が充満した部屋の中を歩く煙中体験をしたり、消防自動車を間近で見学したりしました。

カテゴリー: 未分類 |

第53回運動会

   5月19日(土)に、第53回運動会を行いました。
   80名の児童生徒が、紅龍団と白虎団に別れて、白熱した競技やエール交換などを繰りひろげました。ミニマラソンは、昨年度に完成した正面玄関前のキャノピーをスタートゴールとしてグラウンドを回ってくるコースと、キャノピー前の駐車場を周回するコースの2コースを設けて実施しました。出場した児童生徒は、保護者や同窓生などの声援を受け力走しました。
 また、最後のダンスでは、11月に開催される「ねんりんピック富山」で踊られる『きときと夢体操~ねんりんピックバージョン~』を全員で踊り、盛り上がりました。結果は、紅龍団の優勝で幕を閉じましたが、児童生徒全員が充実感にあふれた表情をみせていました。

 

 

カテゴリー: 全体 |

交通安全教室

 4月26日(木)に交通安全教室を行いました。富山西警察署、五福交番から3名の警察官の方に来ていただきました。講話では、「止まる」「目で左右を見る」「耳で音を聞く」の三つのルールを教えていただきました。そして、学校周辺の道路や体育館に設営した模擬信号交差点を実際に歩いて信号機の見方や安全な渡り方を、家で自転車に乗ることの多い生徒は安全な乗り方を確認しました。

 

カテゴリー: 未分類 |