月別アーカイブ: 2018年10月

平成30年度 学習発表会

 10月13日(土)第53回学習発表会が行われました。

 午前中は、小学部「くれよんのくろくん」「キッズステーションとみそう」、中学部「富山ふしぎ発見」のステージ発表がありました。児童生徒は、それぞれの学習の成果を舞台上で伸び伸びと発表していました。 お昼前には、茶道部によるお茶会が行われ、部員は日々の練習の成果を披露しました。 午後からは、高等部によるワークショップが開かれました。ワークトレーニング班の「Cafe・TOMISO」がオープン後すぐに長蛇の列で賑わい、それぞれの作業班の心を込めて製作した製品が各会場に並んで大盛況でした。 また、児童生徒の個性豊かな作品や交流校、PTA、寄宿舎の作品展示がありました。

         

小学部1、2、3学年「くれよんのくろくん」   小学部4、5、6学年「キッズステーションとみそう
                        ~みんなのがんばりにズームイン!~」

中学部「富山ふしぎ発見!」

茶道部によるお茶会

   

高等部ワークショップ「ワークトレーニング班」   高等部ワークショップ「スイーツ班」

  

高等部ワークショップ「クラフト班」    高等部ワークショップ「ハンドメイド班」

 

 

カテゴリー: 全体, 未分類 |

高等部 修学旅行

 高等部3年生は、9月19日(水)から21日(金)までの2泊3日で関東方面へ修学旅行に行ってきました。
 初日は、浅草を散策する班と東京ソラマチとすみだ水族館を見学する班とに分かれそれぞれ活動した後に、全員で東京スカイツリーに上りました。地上400mから見下ろす大都市東京の景色は絶景でした。
 2日目は、東京ディズニーランドで班別活動を行いました。事前学習で立てた計画に沿って、友達と行動しました。お昼ぐらいから雨が降ってきましたが、アトラクションを体験したり、パレード見たりして、ディズニーランドを体感しました。
 3日目は、日本科学未来館に行きました。そこでは、集められたデータを基に地球の様子を見ることができる「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」や、最先端科学の展示を見ることができました。
 あっという間の3日間でしたが、体験活動や宿泊の経験を通し、視野が広がり、友達との友情が深まった修学旅行となりました。
    

カテゴリー: 高等部 |