社会科「水産業のさかんな地域」で、日本の水産業について学んでいます。日本の周りを流れる海流を白地図に書き込んだり、日本の漁のやり方が変化した理由を考えたりしています。一匹の魚から世界の広がりについて考えることができます。

 

【9月】

3.4年生の遊びでは、ボウリングをしています。
チーム内で順番や得点係を決めて、取り組んでいます。
倒れたピンの数を数え、得点版にマグネットを貼り、どちらが多いかを競います。
たくさん倒れると大盛り上がりです!

 

6年生の国語では、買い物の場面を想定し、先生や友達とやり取りをしながら物の名前や場面に合った言葉の学習をしています。お店屋さんやお客さんになりきって、「いらっしゃいませ。」と言ったり、「チョコパンください。」「はいどうぞ。」と、やり取りしたりしてを楽しみながら学習活動に取り組んでいます。

【7月】
毎日行っている朝の会では、それぞれが係活動を行っています。カレンダーをめくって日付を知らせる、日付係。スイッチを使って友達に呼び掛ける、健康観察係。1~6の箱に活動で使うグッズを入れて予定ボードを作る、日課係。みんな活動に自信をもって、意欲的に頑張っています。

【6月】
<校外学習>
校外学習で富山市立こども図書館に行ってきました。
みんなで外が見えるエレベータに乗ったり、絵本の読み聞かせやパネルシアターを見たりしました。楽しい経験に、みんなの表情は生き生きと輝いていました。

<生活単元学習>
生活単元学習「野菜や花を育てよう」で、枝豆を育てています。児童は、何度も食べたことがある枝豆ですが、育てるのは初めてで、わくわくして植え方の説明を聞きました。みんなで協力して枝豆の苗を畑に植え、水やりを頑張っています。

 

【運動会】
5月18日(水)に、第57回運動会(小学部)が行われました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3年ぶりの開催で、学部ごとに開催しました。32名の児童が白虎団と紅龍団に別れて、白熱した競技を繰り広げました。
個人競技「行け行けゴーゴー!」では、練習の成果を発揮し、力一杯体育館を走りました。
「それいけ!ノビルンジャー」は、一人一人が順にボックスからひもを引っ張ってノビルンジャーに渡し、つなげて長さを競いました。
「ねらえ!センター!」は、ボッチャボールを一人3球ずつ、的の中心を目掛けて投げ、得点を競いました。
5、6年生で行われた「バトンをつなごう」では、バトンを友達につないでゴールすることができました。
どの競技も声を出し合い、白熱した競技となりました。今年度は4点差という大接戦で、白虎団が優勝しました。

【5月】
<音楽>
1、2年生の音楽では、「運動会応援ソング」や「楽器の音」などを学習しています。「運動会応援ソング」では、曲の中の三三七拍子に合わせて、手作りのシェーカーを振って音を鳴らしています。「楽器の音」では、見えないところで鳴った楽器の音に耳を傾けた後、実際に自分で音を鳴らして音の違いを楽しんでいます。

<家庭科>
「いろどりいため」を作りました。グリップ包丁は少ない力でも切れるので、人参もスパッと切れました。焦げないように菜箸で混ぜ続けてちょうどよい固さに炒めて、歯ごたえシャキシャキのいい具合に出来上がりました。

【新入生歓迎会】
4月13日(水)、小学部で新入生歓迎会を行いました。
新1年生7名は、在校生の大きな拍手の中を入場した後、担任の先生と一緒に好きなことや得意なことを発表しました。音楽に合わせて新1年生と在校生が向かい合ってあいさつをしたり、「からだダンダン」や「ブンバボーン」の曲に合わせてみんなで踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。