【11月】
高等部1年2組の音楽では、キーボードで「エーデルワイス」の演奏に取り組んでいます。五線譜の読み方を学習し、楽譜に階名を書いて練習をしています。友達と呼吸を合わせ、旋律を奏でます。何回も合わせるうちにリズムがそろい、美しい合奏になりました。

【10月】
高等部A、C、D組の生活単元学習「卒業後の進路について考えよう」では、卒業後にどのような進路先があるか、どのような作業を行っているか調べたり、部品を並べる仕事を想定して、ペットボトルのキャップの向きをそろえるなどの活動をしたりしました。10月6日(木)の校外学習では、生活介護事業所とB型就労継続支援事業所に行きました。いつもと違った雰囲気に緊張した面持ちで見学し、実際の仕事を体験しました。

【修学旅行】
高等部3学年は、9月15日(木)、16日(金)、1泊2日の日程で、石川、富山方面に修学
旅行に行ってきました。

1日目は、金沢21世紀美術館、石川県観光物産館(だるま絵付け体験)サイエンスヒルズこまつひととものづくり科学館などの研修地を巡りました。夕方、富山県に戻り、ロイヤルホテル富山砺波に宿泊しました。

2日目は、ボウリング大会、お昼は家庭科で学習したテーブルマナーを実践する場として、
ホテルニューオータニ高岡でコース料理をいただきました。午後は、高岡大仏、瑞龍寺を見学し、帰校しました。

だるま絵付け体験では、各自、筆をもって真剣に取り組み、個性豊かな表情のだるまが出来上がりました。ボウリングでは、友達とペアを組み、ストライクが決まると一緒に喜ぶ姿がありました。どの研修先でもあふれんばかりの笑顔がみられ、思い出に残る旅行になりました。コロナ禍の中、無事に旅行を実施できたことに感謝し、修学旅行で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

【9月】
総合的な探究の時間では、「ミラコン2022~未来を見通すコンテスト~」の応募を目指して、生徒たちがそれぞれ思い描く未来に向けてテーマを設定し、教師に相談したりインターネットを活用して検索したりして調べました。調査・研究した内容についてプレゼンテーションソフトでまとめ、発表し合いました。


高等部1年の総合的な探求の時間、「地域について調べよう」では、富山市、射水市、黒部市の三つのグループに分かれて、人口や特産物、おすすめ施設等について調べています。生徒はグループで調べる担当を話し合って決め、タブレット端末・パソコンを使って情報を集め、分かりやすく伝えるためにまとめ方について話し合っています。


【7月】
社会参加「ワークトレーニング」では、働くことへの意欲や態度、作業能力などを身に付けることを目標に学習に取り組んでいます。
ビジネスマナーに関する動画を見て、社会人としてのマナーについて話し合ったり、活動の進め方や役割を決めて作業や販売実習に取り組んだりしています。

【就業体験】
高等部3年生は、6月6日(月)から6月24日(金)までの3週間、就業体験を行いました。
各自、自分の課題を確認し、目標をもって最後まで一生懸命体験に取り組みました。体験を受け入れてくださった関係の皆様には、貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。今回の体験で学んだことを生かし、卒業後の進路に向けて今後も学習を進めていきます。


 

 

 

 

 

高等部2年生は、6月6日(月)から17日(金)まで就業体験を行いました。
各自が体験についての目標をもち、取り組むことができました。
また、体験先の方々にたくさんのことを教えていただき、働くことについて考える貴重な機会となりました。体験を通して気付いた課題を今後の学習に生かしていきたいと思います。

 

【6月】
1~3年合同の保健体育では、「フライングディスク」を行っています。ディスクを投げるフォームや、「一・二の・三!」で投げる動きを確認した後、実際にゴールに向かってディスクを投げます。何回か練習した後、10回投げて何本ゴールに入ったかの数を競い合っています。

高等部2学年と3学年の就業体験許可書授与式を行いました。2学年は、6月6日~17日の2週間、3学年は6月6日~24日の3週間就業体験を行う予定です。体験先での活動内容や目標などを教師や友達の前で発表し、就業体験に向けての決意を述べました。1学年もリモートで授与式に参加しましたが、画面越しに上級生の発表をよく聞いていました。就業体験許可書を教頭先生から受け取るときは、緊張した面持ちでしたが、体験へのやる気が感じられました。

 

【運動会】
5月20日(金)に、第57回運動会が行われました。
3年ぶりに運動会を開催しました。
学部ごとの実施となり、他学部との交流はありませんでしたが、
競技や応援を通して、高等部の絆をさらに深めるよい機会になりました。
的入れ「ねらえ!センター!」では、1球1球が勝敗の鍵となり、どの対戦も白熱した戦いになりました。
ミニマラソンでは、参加した全員の生徒がゴールまであきらめず、力一杯走ることができました。
結果は、紅龍団157点、白虎団145点となり、紅龍団が優勝しました。
一人一人が輝く、とてもすばらしい運動会でした。
 

【5月】
自立活動(2年2組)では、ストリングアートの制作を通して、手指の操作性を高め、効率のよく作業を進めることをねらいとして学習しています。印をよく見て、高さがそろうようくぎを打つように気を付けています。無駄なく作業を進めるために、友達同士で用具の配置についても意見を出し合い、意欲的に取り組んでいます。

作業学習「オフィスサービス班」では、卒業後の就労を目指し、清掃作業や事務作業を通して、就労に必要な知識や技能、態度について学習しています。1年生は、清掃の仕方について、確認するところから始めています。2.3年生は、班ごとのミーティングで、生徒同士で担当場所を分担し、作業の確認を互いに行うなど、協力しながら作業に取り組んでいます。

【新入生歓迎会】
4月13日(水)高等部で新入生歓迎会を行いました。1年生は、クラスごとに自分の名前と個人目標を発表しました。また、2・3年生は本校に関するクイズを出題したり、簡単なゲームを行ったりして1年生を歓迎しました。始めは緊張気味の1年生でしたが、最後には全員打ち解けて、片付けもみんなで行いました。