【11月】
中学部は11月に学習グループごとに校外学習に出かけてきました。
11月1日は「ワンダーラボ」で科学実験、2日は「匠の里」で焼き物づくり、8日は「四季防災館」で煙の中での避難や消火器を使った消火実験を体験してきました。
学校ではできないことを体験できた有意義な一日でした。
<匠の里>               <四季防災館>
    
<ワンダーラボ>

【修学旅行】
中学部3学年は、9月21日(水)、22日(木)1泊2日の日程で南砺市と砺波市、高岡市へ修学旅行に行きました。体験活動を通して富山県西部の文化と自然をに触れ、学習することができました

1日目、日の出屋製菓ささら屋では、せんべい焼きの体験をしました。焼き色を見ながら何度も竹ばさみで返して焼きました。
庄川峡遊覧船に乗船し、船上デッキや広い窓から山間を見て、爽やかな風を堪能しました。

2日目は、高岡地域地場産業センターで漆工芸品の制作しました。筆やスタンプで色漆を塗り、卓上パネルを作りました。漆芸家の方に、二色を混ぜたグラデーションや銀紛を付ける蒔絵の技法を教えていただきました。
高岡市美術館では、現代作家の特別展「バンクシーって誰?展」 を見学し、映画のセットのような大きな作品と、映像や大きな彫刻などの仕掛けにワクワクしました。

中学部の思い出の一つとして、笑顔あふれる旅行となりました。

【10月】
中学部3年「社会」公民的分野の授業では、「市場経済」で、生産や消費などの活動を通じてどのように社会を豊かにしているのか、その意義や仕組みを学習しています。資料集やタブレット端末を利用して調べて、まとめています。

中学部では学習発表会のステージ発表や作品展示に向けて、学習グループごとに、総合的な学習の時間や生活単元学習の時間に生徒同士協力して準備を進めています。

【9月】

学習発表会当日には、学習している様子を映像で見ていただき、保護者の方々に生徒が作った「押し花入りマグネット」や「ポプリ」を配付します。どうぞお楽しみに!

高等部1年の総合的な探求の時間、「地域について調べよう」では、富山市、射水市、黒部市の三つのグループに分かれて、人口や特産物、おすすめ施設等について調べています。生徒はグループで調べる担当を話し合って決め、タブレット端末・パソコンを使って情報を集め、分かりやすく伝えるためにまとめ方について話し合っています。

【7月】
音楽では、「アメージンググレース」のピアノ伴奏に合わせて器楽演奏をしています。楽譜に従って一人ひとりがハンドベルを鳴らし、演奏しています。友達と合わせて振ったり、連続する部分では力強く振り続けたりして、伸びやかな和音を響かせています。

【6月】
中学部3年の理科では電池のしくみについて学習しています。
金属(アルミニウム)が酸(レモン)に溶けたときに電子を放出し、電流が流れます。電流が流れたことを、発光ダイオードをつけたり、オルゴールを鳴らしたりすることで確かめることができました。
 

6月2日、3日、7日に、学習グループごとに校外学習に行ってきました。それぞれ、「総合的な学習の時間」や「生活単元学習」の時間に学習したことを実体験したり、確認したりしました。

  

池田谷安兵衛商店           富山市ファミリーパーク

富山市男女共同参画推進センター

【運動会】
5月19日(木)に中学部の運動会を行いました。3年ぶりの開催で緊張があったようですが、たくさんの声援を受け頑張ることができました。団体競技「何が出るかな?ノリノリまさのり」では、くじ引きで出たパーツを集めてホワイトボードに貼り、各団のマスコットを完成させました。最後のリレー競技「つなげバトン」では、リングバトンを全員でつなぎ、完走することができました。ご観覧くださいました保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

【5月】
生活単元学習「とやMAPを作ろう」では、名産品や観光地などを調べて富山県の地図に印をつけています。ますずし作りや細工かまぼこ作り、ホタルイカ漁の疑似体験も楽しんでいます。

今年度は学部ごとに運動会を行います。運動会に向けて競技の練習や応援グッズづくり、体育館付近の廊下や掲示板に飾る旗を作っています。中学部は生徒の人数が少ないのですが、カラフルな旗とにぎやかな応援グッズで運動会を盛り上げます。

【新入生歓迎会】
4月15日(金)に中学部の新入生歓迎会をしました。全員がお互いに自己紹介をして、特技や好きなことを発表しました。会の後半のお楽しみタイムでは、ボウリングを行いました。それぞれがしっかりねらって投球しみんなで手拍子で応援しました。