【避難訓練・防火教室】
5月24日(火)に第1回避難訓練(火災時)と防火教室を行いました。今回は、機械室から火災が発生したという想定での訓練でした。児童生徒は、緊急放送をよく聞いて、口元をハンカチで押さえ、教師の誘導に従って、落ち着いて避難場所の正面玄関前に避難しました。
また、防火教室の消火体験では、訓練用の水消火器を使って、消火器の使い方と効果的な初期消火の方法を学ぶことができました。

【第22回富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)】
5月22日(日)に、第22回富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)が行われ、本校より、中学部1名、高等部9名の生徒が出場しました。4月下旬から、それぞれが目標をもって練習に取り組み、大会当日は、緊張した空気の中、良い記録を出して笑顔がみられた者、悔しくて来年こそと涙を見せた者、どちらも良い経験となりました。来年は、もっと多くの生徒が参加してこの充実感を味わってもらいたいと願っています。

【交通安全教室】
4月21日(木)に富山西警察署から2名の警察官の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。講話では、「右を見て、左を見てもう一度右を見て、安全を確認してから、横断歩道を渡る」ことを教えていただきました。体育館では模擬信号で横断歩道を渡る体験を、屋外で実際に道路の横断歩道を渡る体験をしました。また、自転車に乗ることが多い生徒は、自転車の乗り方についての指導を受け、交通安全について再確認しました。

【入学式】
4月8日(金)、入学式が行われ、小学部7名、中学部4名、高等部13名が入学しました。
一人ずつ名前が呼ばれると、少し緊張した面持ちで返事をしていました。式の後には、担任等が紹介されました。少しずつ、学校生活に慣れて、学習に前向きに取り組んでくれることを期待します。