高等部」カテゴリーアーカイブ

高等部3年就業・生活体験  高等部2年就業体験

高等部3年生は、6月4日(月)から22日(金)までの3週間、就業・生活体験を行いました。一人一人の生徒に応じた企業や福祉事業所などで体験し、「働くこと」に対しての意識を高めると共に、卒業後の進路について考えを深める良い機会となりました。

高等部2年生は、6月11日(月)から22日(金)までの2週間、就業体験を行いました。参加した生徒は、「働くこと」についての意識をさらに高めることができました。11月に2回目の就業体験が予定されています。この経験を生かしてさらに向上できるよう、充実した学校生活にしたいと思います。

カテゴリー: 高等部 |

高等部新入生歓迎会

 4月13日(金)、高等部新入生歓迎会を行いました。14名の新入生は、ステージ上で一人ずつ工夫を凝らしたクラス紹介をしました。2、3年生は、プロジェクターを使って学校紹介をしたり、校歌の歌詞表を作って校歌を歌ったりしました。新入生は、先輩たちと写真を撮ったり、歓談をしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
  

カテゴリー: 高等部 |

高等部 卒業を祝う会

 3月2日(金)、2~4限に「卒業を祝う会」を体育館で行いました。在校生はこれまで、卒業生への感謝の気持ちを込めて、出し物やプレゼント、会場設営などの係に分かれて、準備をしてきました。卒業生からは、学校生活を振り返り、出し物と『威風堂々』の合奏がありました。
 和やかな雰囲気の中、歓談をして思い出を語ったり、集まって記念写真を撮ったりして、とても楽しい会になりました。
 

カテゴリー: 高等部 |

【高等部】就業・生活体験

 高等部2年生は、11月13日(月)から24日(金)までの2週間、就業・生活体験を行いました。就業体験に参加した生徒は、「働くこと」についての意識をさらに高めることができました。また、生活体験に参加した生徒は、不安と緊張をしつつも、体験先での温かい支援を受けて、最後までがんばり抜くことができました。

 

 

 また、高等部1年生は、11月13日(月)から17日(金)までの1週間、就業体験を行いました。初めての就業体験に緊張しながらも、各自の目標に向かって取り組みました。現場の方々にいろいろ教えていただきながら1週間体験することで、仕事の大変さと大切さを学ぶことができました。

 

カテゴリー: 高等部 |

高等部 修学旅行

 高等部3年生は、9月6日(水)から8日(金)までの2泊3日で修学旅行に行ってきました。

初日は、劇団四季シアター「海」でミュージカル「アラジン」を観劇しました。ダイナミックでゴージャスな魔法の舞台を鑑賞しました。

2日目は、東京ディズニーランドで班別活動を行いました。事前学習で立てた計画に沿って、仲間と共に行動し、アトラクションに乗ったり、パレードを見たりして一日、夢の国を楽しみました。

3日目は、宿泊したホテルで研修を行いました。ホテル内の施設やバックヤードで働く人の姿を間近で見学しました。

あっという間の3日間でしたが、見学や活動を通して経験の幅が広がり、友達との友情が深まった修学旅行となりました。

 

 

カテゴリー: 高等部 |

【高等部】就業・生活体験

 6月5日(月)から23日(金)までの3週間、高等部3年生は就業・生活体験を行いました。それぞれに応じた企業や福祉事業所などで体験し、卒業後の進路について考えを深める良い機会となりました。

 

 また、高等部2年生は、6月12日(月)から23日(金)までの2週間、就業体験を行いました。「就労」を意識し、実際に働くとはどういうことかを学ぶことができました。

 

カテゴリー: 高等部 |

【高等部】新入生歓迎会

 4月14日(金)、高等部新入生歓迎会を行いました。12名の新入生は、ステージ上で一人ずつ自己紹介や工夫を凝らしたクラス紹介をしました。2、3年生がプロジェクターを使って学校紹介をしたり、校歌を歌って紹介したりしました。新入生は、先輩たちと写真を撮ったり、歓談したりして楽しい時間を過ごしました。

 

カテゴリー: 高等部 |