全体」カテゴリーアーカイブ

平成30年度 同窓会総会

8月5日(日)に本校食堂で同窓会総会と懇親会を行いました。

63名の同窓生が参加し、平成29年度の事業報告及び決算報告後、平成30年度の事業案や予算案の審議を行いました。

総会後の懇親会では、教職員も加わり、和気あいあいと歓談しました。また、リズム体操や爆弾ゲームなども行い、楽しい時間となりました。

カテゴリー: 全体 |

第18回 富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)

5月20日(日)の第18回富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)に、13名(中学部2名、高等部11名)の生徒が出場しました。 4月中旬から一人一人目標をもって毎日練習に取り組んでいました。大会当日は、緊張した面持ちの生徒も多くいましたが、全員が力を出しきって競技できたようでした。成績に満足できた生徒、来年こそは…と思った生徒など、それぞれの表情をみせていましたが、充実感を十分に感じられた大会でした。

 

 

 

カテゴリー: 全体 |

第53回運動会

   5月19日(土)に、第53回運動会を行いました。
   80名の児童生徒が、紅龍団と白虎団に別れて、白熱した競技やエール交換などを繰りひろげました。ミニマラソンは、昨年度に完成した正面玄関前のキャノピーをスタートゴールとしてグラウンドを回ってくるコースと、キャノピー前の駐車場を周回するコースの2コースを設けて実施しました。出場した児童生徒は、保護者や同窓生などの声援を受け力走しました。
 また、最後のダンスでは、11月に開催される「ねんりんピック富山」で踊られる『きときと夢体操~ねんりんピックバージョン~』を全員で踊り、盛り上がりました。結果は、紅龍団の優勝で幕を閉じましたが、児童生徒全員が充実感にあふれた表情をみせていました。

 

 

カテゴリー: 全体 |

卒業式

 3月13日(火)卒業証書授与式が行われました。卒業生一人一人が堂々と卒業証書を受け取りました。厳粛な中にも、卒業を祝う温かさあふれる式になりました。翌14日には、あゆみの郷で卒業証書授与式が行われました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

 

カテゴリー: 全体 |

給食集会

 

給食週間

1月22日(月)~26日(金)は、給食週間でした。

期間中の給食は、「どんな味?! ~物語の世界へ~」と題して、児童生徒が親しんでいる絵本「おおきなかぶ」や「おばけのてんぷら」に出てくる食材や料理を取り入れた特別献立の給食をつくっていただき、楽しく興味深くいただきました。中には、実際に図書室に足を運んで、絵本を読んだり借りたりしている児童生徒もいました。

また、1月24日(水)の給食集会では、学校栄養士さんに感謝の気持ちを伝えました。そのあと給食○×クイズを行い、給食について関心と理解を深めることができました。

カテゴリー: 全体 |

創立50周年記念式典・校舎竣工式

 11月10日(金)、創立50周年記念式典・校舎竣工式が挙行されました。
 当日は晴天に恵まれ、県内各学校や関係機関及び旧職員や同窓生の方々にご来校いただき、総勢420名が集う盛大な式典となりました。式辞では、深川校長が、「本校の特色や伝統を踏まえ、さらなる歴史を切り開いていく」と挨拶しました。また、施設案内では、滑りにくいように設計された全長60メートルのスロープや歩行訓練ができる運動学習室、50周年を記念した共同作品などが披露されました。
 式典に続き、記念公演としてオーケストラ・アンサンブル金沢「大澤 明と仲間たち」による弦楽四重奏が行われました。児童生徒や臨席された方々は、会場いっぱいに響く美しい弦の音色に酔いしれていました。特別に校歌の演奏もしていただき、楽しい時間となりました。

 

 

カテゴリー: 全体 |

平成29年度 学習発表会

 10月14日(土)に、創立50周年記念 第52回学習発表会が行われました。
 午前中は、小学部や中学部のステージ発表がありました。児童生徒は、それぞれの学習の成果を舞台上で伸び伸びと発表していました。お昼前には、茶道部によるお茶会が行われ、部員は日々の練習の成果を披露しました。午後からは、高等部によるワークショップが開かれました。それぞれの作業班が心を込めて製作した商品が並び、会場は大盛況でした。また、児童生徒の個性豊かな作品や、50周年記念の共同作品が展示されました。

   
小学部1、2、3年「おおきなかぶ」    4、5、6年「空前絶後のクリーン作戦!
                          ~50年目のジャスティス~」

 

     
中学部「富山でガッテン!~校外学習SP~」   茶道部によるお茶会

 

      
高等部ワークショップ「スイーツ班」  高等部ワークショップ「ハートフル班」

 

  
高等部ワークショップ「ハンドメイド班」  高等部ワークショップ「クラフト班」

カテゴリー: 全体 |

同窓会総会・親睦会

平成29年度 同窓会総会

8月6日(日)に本校食堂で同窓会総会と懇親会を行いました。

68名の同窓生が参加し、平成28年度の事業報告及び決算報告後、平成29年度の事業案や予算案の審議を行いました。

総会後の懇親会では、卒業年度ごとに集まり、20名の教職員も加わり、みなさん和気あいあいと歓談し、ビンゴゲームなどで楽しい時間を過ごしました。

 

カテゴリー: 全体 |

避難訓練・防火教室

 6月1日(木)に第1回避難訓練(火災時)と防火教室を行いました。
 今回は、産業工芸実習室から火災が発生したという設定での訓練でした。児童生徒はサイレンや緊急放送をよく聞いて、口元をハンカチで押さえ、避難経路図に従って、落ち着いて避難場所の4棟玄関に避難しました。
 また、防火教室の煙中体験では、煙が充満した部屋の中ではほとんど前が見えないことを体験し、火災や煙の怖さを学ぶことができました。その後、消防自動車を間近で見学し、たくさんの装備や放水のしくみについて説明を聞きました。

 

カテゴリー: 全体 |

子ども読書の日

 4月25日(火)に、本に親しみ、本の楽しさに触れる会を行いました。児童生徒は富山市立図書館の読み聞かせの会の方々から「楽しい水辺」をテーマにして、「999ひきのきょうだいのおひっこし」や「にんじゃあまがえる」などの絵本の読み聞かせを聞いたり、童謡「かえるの合唱」を一緒に歌ったりして、楽しい時間を過ごしました。

 

カテゴリー: 全体 |